10月 2020の記事

特定のコンテンツタイプにだけCSSを適用させる方法

funada に投稿
/* code { border-radius: 3px; padding: 0 10px !important; } pre > code .hljs-ln-n:before { display: none; } /*]]>*/

特定のコンテンツタイプにだけCSSを適用させる方法

DrupalにおいてCSSは基本的に「テーマ」の管轄ですが、テーマに手を加えることなくCSSを効かせたい……という場面もあると思います。

方法はシンプルで、hook関数を使えば簡単に実現できます。
例えば、後から作ったコンテンツタイプに専用のスタイルを適用させたい、といった場合に役立ちます。

コンテンツタイプを移行する

funada に投稿

タグ

コンテンツタイプを移行する

作成したコンテンツタイプを別の環境に移行する手順について説明します。

大まかな手順としては、各種の構成ファイルを含んだカスタムモジュールを作成し、そのモジュールを新しい環境にインストールするという流れになります。

この「構成ファイル」というのは、コンテンツタイプ名、各フィールド名、各フィールドの設定などといった情報をyml形式で表現したファイルのことです。構成ファイルは全てデータベースの「config」というテーブルに16進数に変換して保存されています。

カスタムモジュールを作成する

まず最初に適当な名前のカスタムモジュールを作成します。モジュールとしてインストール出来さえすればいいので、info.yml以外のファイルは不要です。